どうして「スバラシキ英国園芸ノススメ」なのか

ちょっと読んで 「あんまり面白くないなぁ」 と思った方。
騙されたと思ってしばしお付き合い下さい。

7年間の英国留学中にしたためたメールは300を越えました。
そしてこれが 「尻上がり的」 に面白くなっていくのです。

当初の初々しい苦学生の姿から、徐々に英国に馴染んでいく様子は100%ノンフィクションのリアルストーリー。

「スバラシキ英国園芸ノススメ」の旅はまだ始まったばかりです。

2011年12月27日火曜日

2000年12月10日 「師走」



早いもので2000年も残り20日間となりました。
暮れの仕事の追い込み、そして忘年会とお忙しくされていることと思います。


当方は特に変わったこともなく平穏に植物園と家を往復する毎日を過ごしています。


世間的にはクリスマスでして、ラジオではクリスマスソングが流れ、街はクリスマスショッピングをする人で活気に溢れています。


普段日曜は休業をうたう店もどうやら12月に限って開けるところもあるようです。
街には電飾、大小のクリスマスツリーが飾られていますが、それほどたいしたものではありません。


この週末にアパートの隣室のビル君が「車で買物に行くけど一緒に来るかい?」と誘ってくれたので渡りに舟とばかりについていきました。
彼と行くのは街のはずれにある大きなスーパーマーケットで、車であればビールのまとめ買いなどもできるので助かります。


「オモシロイもの見せるよ。」と言って帰り道にちょっと寄り道して見せてくれたのが300メートル離れた先からでも認識できるほどド派手な電飾で家と庭をうずめた「全身メリークリスマス」なオメデタイお家でした。


しかもその配色が何やらヒンズー教のお祭を髣髴させるようなもので、見ているこちらが照れてしまうほど派手なもの。


ビルが「電気代が相当かかるだろうなぁ」とボソッと口にしたのですが妙に頷けました。


そのビルが「クリマスはどうするの?」というので、「ン、別に。普段通り植物園かな。」と答えると、
「我らのアパートには8人が住んでいるけどクリスマスにアパートにいるのはオマエだけになるぞ。よければオレの実家に来てノンビリ過ごしてもいいのヨ。」
と有難い申し出をしてくれました。


実は有難いことに僕が一人寂しくクリスマスを迎えることを心配してくれてクリスマスに来ないかと声を掛けてくれている英国人が現時点でビルを含めて7人もいて、思わぬ「タテバヤシ人気」にどうしたものかと思っていたところだったのです。


折角のクリスマスというスペシャルな時期のお誘いなのでお断りするのも悪いし、かといってカラダはひとつだし。
有難いことです。


一人でクリスマスを過ごす場合にはいつもより上等な肉を買って、いつもより上等なワインをあけて、英国らしくクリスマスプディングなんか食べちゃって、とにかくちょっと贅沢をしていつもより「上等な」気分を満喫すればいいかなという計画でした。
それでも充分シアワセかな、と。


来週はイベントが盛沢山で、火曜日にヴァーシティマッチといってケンブリッジ大学対オックスフォード大学のラグビーの試合がロンドン郊外のイングランドラグビーの聖地、トィッケナムであるので植物園を休んで見にいきます。


金曜日仕事が終ってからはヨークの学校にいって友人達と飲もうという段取りになっており、レンタカーを飛ばして遠路遥々飲みにいってきます。


当然フィッシュアンドチップスを満腹食べることも目的のひとつです。


そんな師走模様です。
どうぞ風邪などひかれませんように。

0 件のコメント:

コメントを投稿