どうして「スバラシキ英国園芸ノススメ」なのか

ちょっと読んで 「あんまり面白くないなぁ」 と思った方。
騙されたと思ってしばしお付き合い下さい。

7年間の英国留学中にしたためたメールは300を越えました。
そしてこれが 「尻上がり的」 に面白くなっていくのです。

当初の初々しい苦学生の姿から、徐々に英国に馴染んでいく様子は100%ノンフィクションのリアルストーリー。

「スバラシキ英国園芸ノススメ」の旅はまだ始まったばかりです。

2011年9月19日月曜日

2000年10月10日 「もうヒヤヒヤ」


お蔭様で電話は通じるようになり、メールも送れ、テレビも見られるといったモダンな文明生活に突入しました。

自分専用の電話回線を引いたのをいいことにメールの設定はそのままに、インターネットのみ最近こちらで流行りの無料プロバイダ「フリーサーブ」をインストールすることにしました。

電気屋の店頭に置いてあった無料CD-ROMを使ってインストールを試みたのですがうまくいきません。

無理にこのフリーサーブを使う必要はないので諦めたところ、デスクトップは全てフリーサーブに入れ替わってしまっています。

うろたえました。

何故ならそれは手続きが完了できていないので使えず、従来のプロバイダもそれが邪魔しているようで使えない、とういうことで何も使えない状態になってしまったからです。

相当焦って考えられる全ての方法を試し、挙句に日本のソニーのカスタマーセンターに国際電話しても解決しませんでした。

残る手段はフリーサーブへ問い合わせること。
こんな込み入った内容を電話でしかも英語で相手に伝え、さらにそれに対する英語で話される解決法を正しく理解するというのは至難の業と思われ電話する前から諦めモードでした。
想像力と集中力を総動員したものの問題解決には至らず「ううっ。せっかく全ての環境が整ったってのに・・・。」と相当へこんでしまいました。

最終的にはこの無料CD-ROMを配っていた電気屋の開店と同時にパソコンを持参し「この店で一番パソコンに詳しい人と話がしたい。」と頼んで出てきたお兄さんに経緯を説明し、泣きついてどうにか復旧できたというわけです。

荒療治としてパソコンの中身を初期化するという手はありましたが、これまでの記録が全て吹っ飛んでしまいますので、それだけはなんとか避けたいと必死でした。
メール、インターネットなど便利ではありますが、繋がなければパソコンはただの箱だってことがこの一ヶ月身にしみて理解できました。

さてさて早くも10月。

良い季節ですね。
こちらでは早くも落葉樹は紅葉し始めて落ち葉が目立つようになってきました。

どうぞお元気で。

0 件のコメント:

コメントを投稿