どうして「スバラシキ英国園芸ノススメ」なのか

ちょっと読んで 「あんまり面白くないなぁ」 と思った方。
騙されたと思ってしばしお付き合い下さい。

7年間の英国留学中にしたためたメールは300を越えました。
そしてこれが 「尻上がり的」 に面白くなっていくのです。

当初の初々しい苦学生の姿から、徐々に英国に馴染んでいく様子は100%ノンフィクションのリアルストーリー。

「スバラシキ英国園芸ノススメ」の旅はまだ始まったばかりです。

2012年7月3日火曜日

2001年10月21日 「Anthrax」


Anthraxとは何ぞや?
トヨタの新しい車の名前か、はたまた新しい毛生え薬の名前か。

シンキングタイム・・・。

ハイ、正解は今話題の「炭ソ病」です。(ソは変換不能)

9月11日以来、テレビ・ラジオのニュースそして新聞などはテロに関する話題が中心です。
職場やパブで世間話するにもある程度こういう単語を知らないと会話が成り立たない状況です。

Anthraxなんて学校で習わなかったなぁとボヤいても始まりません。

一方自分の生活は呑気そのものです。

今日は土曜日ですが植物園の休日当番だったので午前中一杯は温室で水をやっていました。

最近は急速に秋から冬へと向かっており、日の出7:33日の入17:57と日の長さが著しく短くなってきました。
これがピークの冬至には16時前には暗くなるのですから気が重いです。

今日は午後から6カ国対抗ラグビーのテレビ中継があるので、それに間に合うように買物をして帰宅してテレビの前に缶ビールを並べて準備万端で観戦しました。

試合のあとホロ酔いのままそのままベッドに横になりうたたねをして目が覚めると・・・。アパートの前に駐車してあった僕の車のフロントガラスに駐車違反の切符が貼ってあります。

普段爪に火を灯す思いで節約生活を送っているというのになんたること。

泣く泣く罰金30ポンドを週明けに払わねばなりません。

最近は植物園内に許可をもらってある自分の小さな畑でネギとニラが収穫期を迎えており食卓はかなり楽しいことになっています。

あと2~3週間で霜が降りるようになると思いますので、それまでに何とか食べつくそうと思って連日ネギとニラづくしです。

「オイ、最近ネギとニラばっかりじゃないか。」
「だってアナタがつくったんじゃない。」
「それにしたって限度ってものがあるぞ。見ろよ、このネギの量。ちょっとはサ加減ってものがあるだろ。」
「そんなこと言ったって、今日採れたものは新鮮な今日のうちに使ったほうが良いと思って・・・。シクシク。」
「何も泣くこたぁないじゃないの。分かった、オレが悪かった。」
などという会話が今にも聞こえそうなタテバヤシ家の食卓です。

あと新しいことといえば齢36にして新競技に着手することにいたしました。

それはボートです。

ボートといっても横山やすしの競艇のボートではありませんよ。

8人、4人、2人もしくは1人で漕ぐボートです。

ケンブリッジ大学対オックスフォード大学のレガッタは有名ですが、ここイギリスはボート発祥の国で盛んですし、いかにもケンブリッジらしく、かつ来年ヨークに戻ってからも続けられそうで興味がありました。

見るからにボートマンのパブのオヤジさんに相談したところ今度クラブを紹介してくれることになりました。

果たしてどのくらいできるものなのか分かりませんが、今期目標のひとつである「運動量を増やす」には合致しているので良いかなと思っています。

練習後にみんなで飲みに行くのは別の今期目標である「酒量を減らす」には逆行してしまいますけど。

ボートを通じて新しい友達が増えればそれもまた楽しいものです。

冬に向けてまっしぐらですが、あと2~3週間は紅葉も楽しめそうですので機会を見つけて紅葉狩りに出掛けようと思っています。食欲の秋、どうぞ食べ過ぎにご注意を。



0 件のコメント:

コメントを投稿