どうして「スバラシキ英国園芸ノススメ」なのか

ちょっと読んで 「あんまり面白くないなぁ」 と思った方。
騙されたと思ってしばしお付き合い下さい。

7年間の英国留学中にしたためたメールは300を越えました。
そしてこれが 「尻上がり的」 に面白くなっていくのです。

当初の初々しい苦学生の姿から、徐々に英国に馴染んでいく様子は100%ノンフィクションのリアルストーリー。

「スバラシキ英国園芸ノススメ」の旅はまだ始まったばかりです。

2012年6月28日木曜日

2001年10月06日 「車購入始末記」




唐突ですが車を買いました。

現在の貧乏学生の身分では車などはいささか分不相応ではありますが、買ってしまいました。

この国に来た目的のひとつにより多くの庭園を見てまわるというものがあるのですが、多くの庭園は「車ナシでどうやったらここに来られるの?」というくらい辺鄙なところにあります。

これまではレンタカーを借りたりしていたのですが、それもかなりの出費でこれなら安い中古車が十分買えると踏んだのです。

別にオネエちゃんを助手席に乗せて遊ぼうというわけではなく、あくまでも学術的要請に迫られてのことで自己投資と言えましょう。

そんなわけで「車を買うゾ!」と決意したのが今年の1月頃で、それからかれこれ9ヶ月の長い道のりを経て今日に至るわけです。

まずはどうやって車を手に入れるかが問題でした。

①新車 ②知人・友人から ③個人間売買仲介専門誌 ④正規ディーラー直営中古車センター ⑤町の中古車屋
考えられる全てを詳細に検討した結果⑤を選択。

そして予算、車そのもの(メーカー、年式、走行距離、主設備など)、保険、税金など考えうる限り多角的に研究を重ねる日々でした。

これにしようと決断の一歩手前まで何度いったことでしょうか。

試乗の度に雨漏りがしたり、ワイパーが動かなかったり、オイル漏れがあったり、値段が折り合わなかったり・・・。

自分でもビックリしたのは、中古車屋のオヤジと一緒に試乗したとたんに雨も降ってないのに屋根からドバドバと室内に雨漏りがしたときです。

僕とオヤジの膝はビッショリで「こんな車は買えないよ。」と言うと、オヤジは笑いながら「大丈夫、大丈夫」と繰り返します。

僕は真剣に買おうと思っていただけにそのふざけた態度にちょっとカチンときて「可笑しくないぞ」と言って精一杯なめたらイカンぜよ光線を放ってやりました。

そんな紆余曲折を経て結果的にはフォードの6年落ちの小型車にしました。

これも試乗したときには前輪付近から異音はするし、時計は壊れているといった具合で相当迷いましたが、中古で探している限りは「完全な車」は望めないというのは分かっていましたので、最終的にはこれで妥協しました。
9ヶ月も悩んでイヤになっちゃったというのもありますが。

お蔭様で英国での車をめぐる事情にはかなり明るくなり、最近では車を見ただけで「アレはざっと××ポンド」と値踏みまで可能になりました。
もはや特技の域ですね。

なにも中古車を買ったくらいで大袈裟な・・・という声も聞こえてきそうですが、自分にとっては超ビッグな買物で震えがきましたのでちょっと御報告する次第です。

金額的には車としては大したことはないのですが、自分の小切手では信頼してもらえず、銀行振り出しの小切手を用意したというあたりに特別振りがうかがえます。

大きくお金が動くといえば普通は結婚、自宅購入といったあたりでしょうけど、いずれも僕には縁がなさそうなので車というのは我が人生で一番デカイ買い物ということになりますね。

そしてこの辺りで「ハハーン」ときたら相当鋭いですね。
この車の購入は前節「寝袋」と見事なまでにリンクするのです。

庭巡りはかなり遠方に繰り出すこともありうるのですが、僕は車内で寝袋を使って寝て宿代を浮かせようという壮大な構想を持っているのです。

宿代がおよそ一泊あたり6000円くらいでしょうか。

これが丸々浮いてしまうのですから、その節約効果は絶大と申せましょう。

「ナーンダ車なんか買っちゃって結構贅沢してるんじゃない」と思われたらとんでもございません。
贅沢転じて節約となる、でございます。

かくして晴れて車のオーナーになりましたからには安全運転にて全国庭巡り行脚作戦を華々しく決行しようと決意を固くした次第です。



0 件のコメント:

コメントを投稿