どうして「スバラシキ英国園芸ノススメ」なのか

ちょっと読んで 「あんまり面白くないなぁ」 と思った方。
騙されたと思ってしばしお付き合い下さい。

7年間の英国留学中にしたためたメールは300を越えました。
そしてこれが 「尻上がり的」 に面白くなっていくのです。

当初の初々しい苦学生の姿から、徐々に英国に馴染んでいく様子は100%ノンフィクションのリアルストーリー。

「スバラシキ英国園芸ノススメ」の旅はまだ始まったばかりです。

2014年8月11日月曜日

2003年12月07日 「クリスマス目前」 



9月にキューに引っ越してきて、ロンドンで銀行時代の元上司と元同期と3人で日本風居酒屋で飲んだときの事。

会計を済ませて店を出ようとした際、居酒屋の片隅にいたグループと元同期が親しげに話をしており、ついでに紹介をして貰いました。

それが、この度イラクでテロの犠牲になった奥審議官だったとは、その元同期からのメールで知りました。

元同期は慶大ラグビー部OB、奥さんは早大ラグビー部OBということで知り合いだったようで、僕もラグビーやってたんです、なんて話した気がします。

世の中の何と狭いことか。

それにしても、テロの犠牲になった奥さんの冥福を祈る次第です。

合掌。

現在当地は日の出07:51、日の入15:53と日照時間はザッと8時間ですか。

加えて英国独特の曇りがちな鬱陶しい天気が続き、なんともサエません。

今のところは、毎日植物園内で庭仕事に精を出す毎日で、かなりの「フィットネス」です。

毎晩飲まない日は無いと断言できるのも拘わらず、お蔭様でお腹も出ずに元気です。

週末の内一日は庭仕事のバイトも極力するようにしていますし、更に、来春のロンドンマラソンに申し込みをしたので、それに向けて一日置き位で走っております。
(毎日じゃあないところがなんともお気楽、極楽)

このロンドンマラソンはかなり競争が激しく、出場するには抽選に通らなくてはならず、只今結果待ちです。

折角ロンドンに住んでるのだから、記念に、と。

キューの横にはテームズ川が横たわり、この河畔をワッセワッセと走っています。

キュー・ガーデンも現在は通常16:15閉園のところ、12月は金曜日と土曜日に限って20:00まで開園し、各所クリスマス用にライトアップされた園内を、多くの人達が訪れ、クリスマス気分が徐々に盛り上がってきています。

僕は実は年内に2つの旅を画策しています。

ひとつめは来週2泊3日で、例のケンブリッジのジョンと二人でウィーンに行きます。

これは、デイリーテレグラフという新聞紙上でキャンペーンと称して格安セットを発見し、二人迷わず申し込みました。

なんでもこの時期は「クリスマス・マーケット」というのが開催され楽しいのだそう。

またまた二人の珍道中となること請け合いで、今から楽しみです。

そして、ふたつめは年越しになりますが、12月28日から1月3日までドイツのハンブルグに。

これはクラスメートの女の子の実家がある為で、宿泊費無料!!というので飛びつきました。

他のクラスメートも含め3人での旅ですが、女の子同士好きにさせて、僕はマイペースで初ドイツをタンノーしようという計画。

ウィーン、ハンブルグ共にドイツ語ですので、早速本屋で「ドイツ語教本」を買い込み練習を始めました。

不明な点、そしてチャンと発音が聞きたい場合はそのドイツ人
のクラスメートに聞けばチャンと教えてくれるので、勉強するいい機会です。

以前のフランス語はどうしたって??どうぞ武士の情け、聞かないで下さいまし。

(でも明らかにとっつき易さはフランス語の方が上で、ドイツ語は全てが新しいカンジです)

そんな12月模様です。

添付写真は昨晩撮ったキュー・ガーデンの代名詞的建物「パーム・ハウス」の夜景。

なかなかクリスマスしています。

それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿