どうして「スバラシキ英国園芸ノススメ」なのか

ちょっと読んで 「あんまり面白くないなぁ」 と思った方。
騙されたと思ってしばしお付き合い下さい。

7年間の英国留学中にしたためたメールは300を越えました。
そしてこれが 「尻上がり的」 に面白くなっていくのです。

当初の初々しい苦学生の姿から、徐々に英国に馴染んでいく様子は100%ノンフィクションのリアルストーリー。

「スバラシキ英国園芸ノススメ」の旅はまだ始まったばかりです。

2016年1月26日火曜日

2004年10月10日 「秋~多忙なる近況など」



秋深しといった風情です。

今月末にはサマータイムが終了し冬に向け一直線ですが、最近の朝の暗いこと。

植物園まで自転車をこいでいくのですがその間は前後共にライトを点けないと危ないほどです。

そして吐く息はどこなく白い。

「きこり」セクションに移り一週間が経ちました。

最近のトピックスを幾つか。

まず本日、かねてから念願だったボートクラブに加入しました。

これは近所にあるボートのクラブで「パットニータウン・ローイングクラブ」といって、テムズ川でボートを漕ぐというもの。

シングルスカル、ダブルスカルといったスカル、そしてフォア、エイトといったボートまであって今日は植物園の仲間であるアンディと二人で入会申し込みをしました。

という訳でこれから週末は二人して、初めて挑戦するボートなるもので汗を流し、新境地を開こうというのものです。

思えば最近は運動はサボリ気味でしたので何かしらこうやって強制的にでも身体を動かすというのはいいもんではないかと思います。

これから2回の新入向けのセッションを経て晴れてテムズ川にデビューします。

そしてキューガーデンで英国を代表する2名の有名女性にこの半年内で会いました。

というか目撃しました。

一人目は女王陛下、クイーンエリザベスです。

彼女はモノモノしい警備の中、御付をゾロゾロ引きつれ、キューガーデン名物のパームハウスを見に来ました。

そして二人目は元英国首相マーガレット・サッチャー。

これは昨日、やはりパームハウスを中心に来園した様で女王に比べれば格段に少人数の御連れとともに園内を歩く姿を目撃しました。

「これが鉄の女と呼ばれたサッチャーかぁ」と感心はしましたが、女王、サッチャーともにたんなる老婦人といった感じでさほど感動はしませんでした。

僕にとってはやはりイングランドラグビー「元」キャプテンのローレンス・デラーリオに近所のスーパーで遭遇した時のほうが100万倍コーフンしました。

トピックス最後としては再来週に3泊4日でパリに行ってきます。

特筆すべきは渡英以来貯めてきたスーパーでのポイントを今回は初めて使ってパリ=ロンドン往復をほぼタダでやってしまおうということです。

スーパーでポイントをコツコツ貯めるジョンを笑ってきましたがついに僕もスーパーのポイントで旅をするようになりました。

パリでは当然買物が目的ではなく、今月一杯開園のモネの庭を訪ねることです。

のモネの庭はワタクシの「やらねばリスト」にかなりの長期間に渡って登載してあったのもので、ついに念願かなうとったところです。でも蓮などの季節は過ぎているためちょっと寂しい庭だとは思いますが。

貧乏旅行は相変わらずで、パリという大都会でありながら宿泊はシャンゼリゼから15分という場所にあるキャンプサイトでキャンプです。

なんと一泊11ユーロ。

い。

パリでキャンプとは逆になかなか粋ではないかと、今から楽しみです。

課題、試験など最近はちょっと忙しくなってきました。

コレに加えてボート、さらには庭仕事のバイト・・・なんて大丈夫かしら、と一抹の不安はありますが、ともかくはやってみようと。

テムズ川にデビューしましたらば、また改めてご報告いたします。

写真は最近湖水地方に山歩きに行ったときのもの。

ちょっと気取っております。

では、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿