どうして「スバラシキ英国園芸ノススメ」なのか

ちょっと読んで 「あんまり面白くないなぁ」 と思った方。
騙されたと思ってしばしお付き合い下さい。

7年間の英国留学中にしたためたメールは300を越えました。
そしてこれが 「尻上がり的」 に面白くなっていくのです。

当初の初々しい苦学生の姿から、徐々に英国に馴染んでいく様子は100%ノンフィクションのリアルストーリー。

「スバラシキ英国園芸ノススメ」の旅はまだ始まったばかりです。

2012年1月22日日曜日

2001年01月07日 「年末年始」


気が付いてみればアッという間に新年も1週間経ちました。



暮れに降った雪は元旦に少々気温が上がったのと、雨が降ったため跡形もなく消え去ってしまいました。
どんどん下がる気温に恐れおののいていたのでホッとしています。
冬至以降僅かながら日の長さも着実に延びてきているようで春はまだ遠いながらもどことなくウキウキしてきます。
早く芝生の上でゴロゴロしながらビールを飲みたいものです。


クリスマス、正月と休むことなく通常通りに植物園で仕事をしていましたが、ちょっとくらいはクリスマスのスペシャルな気分を味わおうとちょっとだけ贅沢を試みました。


いつもは1本500円前後のワインですが奮発して3500円のワインを飲んでみたり、いつもはセインスベリーという庶民的なスーパーを利用していますがマークスアンドスペンサーといったチョイ高級スーパーでラム肉を買うなどささやかなスペシャルを楽しみました。


クリスマスといえば七面鳥でしょうけど、僕一人ではとても食べきれませんのでラム肉になりました。
七面鳥はニワトリの比ではない大きさで、冷凍の七面鳥はバスケットボールくらいの大きさがあり、専用の大きなアルミホイルも売っていてアルミホイルの幅が1メートルもあります。


大晦日の夕方から植物園のなかでスタッフのジョンとマークと僕の3人で焚き火をして過ごしましたがこれが結構楽しかったです。


ジョンが「夕食は心配するな。焚き火でバーベキューするから。」と言われビールとワインを持って集合しました。


しかしバーベキューとはいってもソーセージを一人当たり3本焼いてそれをパンにはさむだけの英国人好みの質素なものです。


しかも1本目は焚き火の薪のやまが崩れてバーベーキューの網を直撃しソーセージは見事に灰の中に埋もれてしまう大失態。


気を取り直して2本目3本目といきましたが火力が強いのと会話に夢中になるためアッという間にソーセージは真っ黒になってしまい、お世辞にも美味しいものではありませんでした。


途中から大粒の雨が降ってきて、簡単な雨よけを丸太とトタンでつくって雨に耐えながら酒をのみ更に話が弾みました。


酒がすすみ、徐々に良い気持ちになってきて酔った勢いで3人で深夜の植物園をわがもの顔で闊歩し、まだ厚い氷のはった池の上に立てるかと度胸試しをしたり、植物園の外周を流れる小川にボートを浮かべ一人が乗り込み残り二人がロープで引いて遊んだり、さらにはそのボートを今度は陸に上げて園内の雨にぬかった歩道をドロだらけになりながら押して滑らせたりと、まぁメチャクチャでした。


23時には解散したのですが相当飲んだためフラフラで自宅に戻りそのまま眠ってしまいました。


ケンブリッジで新年を迎える瞬間とはどんなものかと興味があったのですが、日付が変わる前に既に正体不明で気が付いたときには既に21世紀に突入していました。


元旦の植物園は閉園で一般開放されていないので、最低限の3人のスタッフで植物の世話をしました。


ジョンもいて「昼飯は昨晩の焚き火の残り火で楽しまないか?食材は心配するなよ。」というので、あまり期待せずにいると昨晩と全く同じソーセージとパンでした。


しかもジョンが「悪いけど今日のパンはあんまり良くないんだ。」というのでどういう風に良くないのかと思ったら冷凍したパンを解凍したもので一部はべチョべチョ、一部は「おふ」のように乾燥して硬くなったスゴイものでしたが今更驚きませんでした。


それにたっぷりケチャップをかけて缶ビールを飲みながら焚き火にあたり、なんともノンビリしたお正月でした。


振り返ると寂しい思いもせずまずまず楽しい年末年始だった気がします。





0 件のコメント:

コメントを投稿