どうして「スバラシキ英国園芸ノススメ」なのか

ちょっと読んで 「あんまり面白くないなぁ」 と思った方。
騙されたと思ってしばしお付き合い下さい。

7年間の英国留学中にしたためたメールは300を越えました。
そしてこれが 「尻上がり的」 に面白くなっていくのです。

当初の初々しい苦学生の姿から、徐々に英国に馴染んでいく様子は100%ノンフィクションのリアルストーリー。

「スバラシキ英国園芸ノススメ」の旅はまだ始まったばかりです。

2014年3月20日木曜日

2003年08月28日 「新居にて」

雨が全く降らず茶色く枯れこんだキューガーデンの芝


日本は残暑が厳しいとか。

当地は英国としては気温はまだ高めながら、朝晩は少々冷えるようになり秋の気配もチラホラです。

ただ、8月に入ってからは一日も降水が無く、辺りはカラカラに乾いています。

普段は緑が美しい芝も今は渇ききって茶色に枯れてしまっています。

さて26日(火)に一時的に居候をしていたケンブリッジからロンドン郊外のキューに引越しをしました。

7月末にヨークを引き払い、ケンブリッジの友人宅を転々としている間は言うなら「住所不定」であり、加えて「無職」でありますので、ここで犯罪に手を染めれば「住所不定無職、タテバヤシマサヤ、38歳が・・・」という活字が新聞に踊っていた訳で、生まれて初めての「住所不定・無職」をハラハラしつつ過ごしておりました。

今度の住まいは、普通の一軒家(英国でいうセミ・デタッチド・ハウス=2件の家がくっついている形式)で、大家さんと同居です。

大家さんは60~70代と思われ、子供が独立して出て行ったので、1部屋をキューの学生に貸すことにしたそうで、清潔で暖かそうな家です。

大家さん同居だけあって、色々と気を遣うことも多く、「プライバシー」がもうちょっと欲しいなぁ等とも思わくもないですが、そんな貧乏学生の分際で贅沢は言えません。

家賃はこの辺の相場から見れば安くて、しかもキュー・ガーデンまでは徒歩15分程度とロケーションも良く、一旦学校が始まれば忙しくて、そんなことは気にならなくなるだろうと思っています。

大家さんはリタイヤした一方で文筆業などでかなり忙しくしている様子で、しかも1年の内の4分の1、つまり3ヶ月間はフランスの別宅に行ってしまい、留守の間は「ボクの城」となります。

問題が2つあって、ひとつは部屋がやや狭いこと。

この4年間で思いの外、荷物が増えてしまい、この全てを持ち込むのは無理という判断に至り、ケンブリッジで荷物をひっくり返して当面必要なものと暫くは使わないものを分けて、ケンブリッジの植物園のジョンのオフィスの隅に積み上げて置いてきました。

今後3年間、埃をかぶっていることでしょう。

問題その2は猫がいること。

僕は基本的に動物好きではあるのですが、どういう訳か猫だけは身体が受け付けないのです。

猫アレルギーのクセに猫と同じ屋根の下で大丈夫かっ!?という危惧もあるものの、「やってダメだったらその時に考えるべし」と、自分の哲学を実践するのみです。

まあ、猫と毎晩一緒に寝ろ、と言われているわけではなくて大家さんが不在の際にエサをやってくれ、という程度ですので大丈夫かな、と。

そして引越しをした昨晩。

大家さんが家について説明をするから、ということで約一時間掛けて話を聞きました。猫のエサは、食器は、ゴミは、ヒーターは、と矢継ぎ早に次から次へと説明を受けて、頭から湯気が出そうになります。

一番困惑したのが、「アラーム(警報)」。

さすが大都市ロンドンだけあって、犯罪発生率もかなりのものなのでしょう。

窓、ドアなどにそれぞれ鍵が掛かり、外出の際には警報装置をセットするのだそう。

当然にして僕もこれを操作せねばならず、昨晩は大家さんの指導のもと、「練習」を数回しました。

「ハイ、その鍵を右に90度回して、青のランプを確認したら、鍵をさらに90度回す。ハイ、アラームがなったら約35秒以内に外に出て、赤い小さなボタンを押す。そして、施錠・・・・」

「あのぅー、青のランプでは無くて、赤いんですけど」

「それは上の3つの部屋の扉のうちどれかが開いているからよ。見てきて。」

「うへー・・・」

てなことを繰り返してなんとかアラーム・セットを習得しました。

一日ではとても全てを覚えきれず、今日はこれから「留守電の取り扱い」について「講義」があります。

園芸の勉強より大変カモ・・・、と先行き不安です。

新居の住所を記しておきます。

出張、旅行などで英国にお立ちよりの際にはどうぞお気軽に声を掛けてください。

それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿